祝、70万アクセス

準備室にて
Pocket

いつも本サイトをご覧いただきありがとうございます。
おかげさまで、2021年1月28日をもって、総アクセス数が70万に達しました。(訪問者、のべ31万5500人)
本当にありがとうございます。
100万アクセスという夢のような数字も、視野に入ってきたと驚きつつ、喜んでいます。

さて、これまでで、固定ページで198本、投稿で66本の文章をアップさせていただきました。
ときどき、これまで書いたものを読み返し、気がつくごとに内容に手を入れ、不適切な部分をさしかえるなど、気をつかっているつもりではありますが、不行き届きが多いことと思います。お許しください。
いくつかの文章は、取り下げた方がよいのかも知れませんが、一本、一本、それにかかわった思い出、喫茶店・公園・電車など文章を書いていた場所や風景、B大学など各大学図書館で文献をあさっていたときのこと、多くの先生から教えていただいたことなどなど、それぞれの文章にまつわる思いもあって、なかなか思い切れないところがあります。

新年のご挨拶でも書きましたように、昨年の後半は縁あって手伝わせていただいた社会人講座の準備に注力してきたため、本サイトでのアップが少なくなってしまいました。お詫びします。
しかし、蓄積もできましたので、現状で私が理解できた部分を、すこしずつ文章化していきたいと思っています。ご期待いただければと思います。
先ず手始めに「米騒動と大正デモクラシー」(全4本)をアップさせていただきました。ご覧いただければ、光栄です。

なお、ほんとうは、みなさまのご意見をうかがいながら、よりよいものをめざしたいのですが、昨今のネットをめぐる事情から、一方的な発信に左右していることを、お許しいただきたいと思います。

日本近現代史の授業中継 店主

タイトルとURLをコピーしました